SSブログ

PC環境若干更新(退化含む) [ハードウェア]

夏休み中一回も更新せずに終わってあっという間に前回から2ヶ月近くが経とうとしている!!
久しぶりの更新です。
なんでこんな更新滞るんでしょうね、まぁ原因分かってるけど。Twitterに流して終わってるからなんだけど。
更新してもTwitterの再録みたいな感じになる状況……。


さて、私は何故か今年の夏休み割と出かける事が多く家で作業する時間がほとんどありませんでした。
PC関係に手を付けられたのも終盤の3日だけ……。
で、本題はと言うと、夏休み中にSSDを手に入れた!!が、私のPCは初期型のCore i7。
勿論最新のSATA3.0端子なんて備わっていません。
でもでもSATA3.0で接続したい!!そこで何とかしてU3S6という今は生産終了しているボードを手に入れました。

何故生産終了しているこのボードにこだわったのか?

それはコイツがPCIe x4でスイッチチップを搭載しているのでPCIeスロットによる速度低下が少ないだろうと見込んだからです。


これで私的に条件が整い、1日半を費やしHDD内の整理も一段落したので換装しようとしました。
PCのサイドケースを開くと内部に埃が溜まっていたのでそれから掃除し、いざ換装しようとCドライブを外したときに気付いてしまったのです。

4GB4枚搭載しているメモリが12GBしか認識して無いことに!!
(コチラに書いていませんでした(よね??)が初期は2GB×3枚搭載だったのを現状のクアッド、デュアルどちらでも対応出来るようにと換装していた)

先日友人に「メモリ何GB搭載してんの?」と聞かれたときにプロパティで確認すると、12GBだったのでそのまま答えたのですがこの段階で違和感は感じていました。(気付よ)

そして奮闘すること半日……。8GBしか認識しなくなりました(泣)
刺す場所を変えていろいろ試していると3枚以上刺すと1枚分の容量しか認識しない……。

もう完全に謎!!

このPCで次の世代のCPUまで引っ張ろうと思ってSSDでさらなる強化を!!と思った矢先にこれ……。
時間が無くなったのとメモリ8GBじゃなぁ……。とSSDは再びお蔵入り……。

U3S6は搭載して、シンガポールからお帰りになったHDDをUSB3.0ケースに入れて使ってます。
USB2.0HDD(IODATA製)よりだいぶ早いです。



今の世代のに変えるか、次世代まで8GBで引っ張るか……。悩みどころです。
6スロットもあるのに2スロットしか使えないのは痛いです……。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。