SSブログ

新メインPC完成!! [ハードウェア]

メインPC故障から早数ヶ月が経過……。
パーツ選定期間が長かったんですよねぇ。
ようやく、新規PCが完成しました!!

そのパーツがこちら!
PCパーツ.jpg

CPU:Corei7 4770K(Intel)
Cooler:H110(Corsair)
Mem:W3U1600HQ-8G ×2 (CFD販売)
M/B:MAXIMUS VI FORMULA(ASUS)
SSD:PX256-M5Pro(PLEXTOR)
HDD:ST3000DM001(Seagate)
ODD:BDR-S08J(Pioneer)
GPU:GTX780-DC2OC-3GD5(ASUS)
Power:AX1200i(Corsair)
Case:Vengeance C70(Corsair)
OS:Windows8.1 Pro

CPUにはもちろんHaswell世代を、クーラーには以前から気になっていた簡易水冷で14cmファンを二基搭載するモデルを採用。
それに合わせてケースはCorsairから500Rと迷った末のC70を選択。
メモリは一年ほど前に価格上昇を見越して確保しておいたものを使用。
ちなみに現在価格は購入時の2倍以上になってます(笑
電源はデジタル制御のものにしてみました。
OSはWin8以降のインターフェイスが好きになれないものの最新ハードウェアを適切に稼働させるにはやはり最新のOSを組み合わせるのが最適なので8.1 Proを採用。べた塗りが好きになれない……。

これらのパーツに加えて前の筐体から音源ボード(SB-XFT-PA)とDVDドライブ(DVR-S16J)を移植しました。

これらをくみ上げると……
PC2.jpg

C70は前のに比べてサイズが大きく、内部スペースが広かったので作業しやすかったです。
さらにマザーボードベース裏に留め具が用意されていて、裏面配線をしてみたのですが楽に固定することができました。
H110は取説の図解によるとラジエータとケースでファンをサンドするように書かれているのですが、これが非常に難しく、二人がかりでも厳しかったのでメンテナンス性も考えファン→ラジエータ→ケース天板となるように固定しました。図のように固定する人がホントにいるのか若干気になるところです。

また、8.1インストール時にUEFIブートでインストールしてみたのですが起動がとても早いです。
SSDもUEFIも初めてなので一気に早くなりました。

肝心の性能ですがWIN SCORE SHARE(エクスペリエンス)の結果がこちらです。
スクリーンショット 2014-02-12 10.31.37.png

これはメモリをXMP設定に基づいてOCしているときのスコアなのですがデフォルトだとグラフィックのスコアがゲーム用ともに8.2でした。
メモリをOCしていても安定しているのでこのままにしておこうと思います。

現在、環境・温度ともに安定していて満足です。(前のパソコンがガタガタだっただけに余計に……。)

ひとつ問題があるとすればNortonツールバーの影響でfirefoxが落ちることですね。
シマンテックさんはやく何とかしてください。

2/19追記
書き忘れてましたがケースの色は白なんです。
ドライブがホワイトとシルバーなんで若干カオスになってますが(笑

PCFront.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。