SSブログ

4770K搭載 メインPC再構築~序章~ [ハードウェア]

4770K搭載のメインPCがお亡くなりになりました。
以前に組んだこのマシンです。
http://darekanokouryaku.blog.so-net.ne.jp/2014-02-05

ある日、帰宅してPCのスイッチを入れようとすると起動でループするようになってしまいました。
とりあえず落ち着いてメイン電源を切断。再起動するも解決せず。
仕方が無いのでメイン電源を切断して、一晩放置すると翌日起動することが出来ました。
しかし……再起動するとまた起動ループに陥るようにorz
数日の間試してみましたが、一晩以上電源を切断していると起動するようです。1日一回しか起動できないメインPC(笑)

いや笑えませんて……。
メモリを抜いてみたり、接続ドライブを減らしても解決せず。
搭載している電源、AX1200iにはセルフチェックが付いているので確認してみたところ問題なし。
こうなってくるとマザーが怪しくなってきます。
念のためパソコン工房に持ち込んでワンコイン診断を頼んでみたところ、やはりマザー周りではないかとのことでした。
1万円で詳細な原因特定も出来ますが、どうしますか。と言われましたが見解が一致していたことと、どうせなら費用を再構築に回したかったのでそのまま持ち帰ってきました。

そして、メインPCを再構築するべく情報収集をしました。
が、現在のメモリ価格は非常に高騰していてDDR4メモリで同容量である32GBにするだけでも3万近く掛かります。
さらにマザーボードとCPUを組み合わせると10万オーバーはたやすいです。
しかし、コストの割に4770Kから7770Kは大幅なスペックアップを期待できるほどではなさそう……。
この時点で、マザー交換が主方針に。

ところがZ87マザーの新品入手は全滅に等しい状況。
中古は使用状況がわからず、自身のが不調なのでちょっと怖い。
そこでターゲットをZ97マザーに切り替え、ASRockのZ97 Extreme6が引っかかりました。
このマザーは当時、Ultra M.2を搭載し話題になっていました。実際、気になっていたことを覚えています。
これなら現在の環境から同等以上にでき、新品入手可能なので問題なしと判断。決定です。
残りはひとまず現状維持する方向で進めることにしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。