SSブログ

Windows10へアップグレードの顛末 [OS]

ずっといろいろと書こうと思いながら忘却しています。
新年の挨拶すら忘却してました(^_^;)

Win10アップグレードを実施しました。
以前にM6eというPCI-E SSDにインストールしていたのですが、再起動を掛けると黒い画面にテキストカーソルのようなアンダーバーが出て止まってしまう現象から抜け出せず放置してました。
まず、これに再インストールにて復活を試みたのですが起動すらしなくなってしまう始末……。
仕方なく環境を温存しておきたかった8.1からアップグレードを実行すると「0x80070002 - 0x20009」というエラーコードが出てキャンセルされてしまいます。
その後いろいろ試していたのですがシステムで認識を切っていたM6eを取り外したからかようやくアップデートを終えることが出来ました。
アップグレードを終えると一部おかしくなっていたところを修正してようやく落ち着いたところです。

初めてアップグレードしましたが、状況が許すならクリーンインストールするほうがすっきりします。
アップグレードすると不具合が残るだけでなく新たな不安定要素を生んだりしますので。
すぐにわかる範囲では直しましたが、複雑に弄りまくってるのでこの後何が起こるかまったく予想付きません。怖いです(笑)

Win10にしてアイコンなどいろいろ変わっていて慣れるのに少々時間が掛かりそうです……。
あちこちで言われていますが10になってからシステムフォントがYu Gothic UIに変わっています。
これ、本当に見づらいですね。店頭などで見る3K以上のモニタではそうでもなかったんですが。
firefoxやThunderbirdなど、各種ソフト内部にも影響が出てたりしてツラいです。
以前、相談された時にはfirefoxとThunderbirdのファイル記述を追記する形で修正しました。
しかし、今回は手っ取り早く「Meiryo UIも大っきらい!!」というソフトを使ってシステムフォントを8.1準拠にしました。
今回は今更なので、詳細を省略しますが起動後、プリセットから選ぶだけで8.1準拠にすることが出来ました。
これだけで見慣れたフォントのに戻ります。ありがたいですね。

とりあえずざっくり書き殴りました。何を言ってるのかいまいちよくわからないかも(笑)
アップグレード可能期間も残り100日を切ったそうなので、実行予定がある方は試行錯誤する時間が残されているうちに始めた方がよさそうです。

Windows8.1を適用してみた [OS]

公開が開始されたのは17日でしたが、デュアルブート環境にWindows8.1を適用してみました。
使い勝手の悪さからWindows8を放置したままだったので、これがまた一苦労でした。

まず、ストアからできるっていうのは知っていたのですが開いてみても何もありません。
とりあえず、探す探す……。ない……。
調べた結果、Windows Updateを実行。

Updateが完了した時点で3時間弱が経過……。
この状態でストアを開いてみるとようやく8.1アップデート画面が!!
スクリーンショット 2013-10-19 22.51.51.png

ここまで来たらあと少しと意気込んで実行します。
Twitterなどで流れていた通りダウンロードからしばらく掛かりました。

そのまま放置してWebサーフィンなどすること30分程度で再起動を促されます。
指示に従って再起動……。

・・
・・・
・・・・・・適用やらもろもろ長いわ!!

その後設定画面が来ましたがMicrosoftアカウント使用をやたら推してきて鬱陶しい!!
私はローカルで良いんですよ!放っとけ!!とばかりにようやく突破。
あの大嫌いなスタート画面で若干感動してしまうほど時間かかった(笑)
結局トータル時間4時間弱、8.1アップデートだけで2時間強掛かる始末……。
長かったです。

使用感はまだあまり使ってないので何とも言えませんが軽く触った感じ8に比べて割とマシそうです。

あと今使ってるのがATOKになってなければ割とIME賢くなってますね。
雰囲気的に標準IMEなんだけど言語バーが出てこないので確証が得られません(笑)

とまぁ時間掛けた成果があるのかどうか微妙ですが8よりはいいです。
またすぐ7に戻って封印してそうですが(汗

PS.思わず見つけて笑ってしまったこいつ
スクリーンショット 2013-10-20 00.50.18.png

IEの最新版! [OS]

今更ながらですが前回お伝えしましたIE8正式版がリリースされた事をとりあえず報告しておきます。

IEの最新版!(β) [OS]

ここ、最近忙しかったのですが、最近になってようやく時間げできたので久しぶりの更新!
IE8がついにリリース手前?製品候補版まで来ました!
IE8βは知っていたのですが、正式版になったみたいと言う事を聞きつけ早速導入。
しかし、後で調べてみると製品候補版でした。(ココ重要)
まあ、折角導入したので、使い勝手を軽く。
まず、驚いたのが表示速度。
体感速度でIE7よりはるかに早いです。
そして次に、「アクセラレータ」
文字を反転させると、矢印が出てきます。
そこから反転させた部分から検索が出来てしまうのです!
これ、便利です。
FireFoxで右クリックのアドオンを入れているのですがそれよりも楽かも知れません。
後は・・・
思い当たるのはコレぐらいです。
まぁ、メインにFireFoxを利用しているので余計かな?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。