SSブログ

MediaMateⅡの電源探し~その2~ [日記]

間に8.1ネタを挟みましたがMediaMateの電源探しは終わっておりません。

前回に入手した電源は使い物になりませんでした。
なので、新たなる電源を求め、別のハードオフに突撃!

今度入手出来たのはharmanの15V 16.5VAのコイツ。(とおまけのペンタブ本体のみのジャンク品)
2013-10-09 19.39.58.jpg

このペンタブによって、私所有の「まともに使えないペンタブ」はペンが駄目だった。
ってオチが発覚するのですが今回は別の話(笑

で、ACアダプタです。
15V16.5VAなので若干大きいけど行けるか?と思いながら購入。

まず、ジャックが違うので適合するジャックへ交換手術を祖父宅にて実施。
なぜ祖父宅なのか?私が半田ごてを所有してないからですよ!!

で、こうなる。(ピンぼけはご容赦を(^_^;
2013-10-20 19.37.06.jpg

この状態で祖父宅にある同機種色違いにて動作テスト……。
元々のより元気よく鳴る!!これならいけるぞ!!

と、期待に胸を膨らませ帰宅。
接続して稼働テスト……。
調子良く鳴ってる!!



・・・・・・あれ?ブツッとか鳴って止まった!?スピーカ焼けた!?と焦って抜くと2秒ほど鳴って止まる……。
試しに元々のDC12Vを刺します。鳴ります。

電圧をテスターにて測定すると18.0~18.3Vの間で時間により変動します。
18.0だと鳴るのですが.2を超えていると怪しくなります。

実は、祖父宅は100Vを97V程度まで下げてあります。
それ故に、最初のテスト時は17.5V程度しか出なかったんです。
そう、あとちょっとの電圧差でスピーカが耐えられなかったのです!!
1V程下げられれば!!

このあと、一次側に抵抗を入れてみますが97Vでも抵抗が焼けて焦げ臭いです……。

で、結局このように……。
2013-10-20 21.02.48.jpg

そうです、祖父のスピーカのものと交換してきましたヽ(`▽´)/
祖父宅なら15Vでも駆動出来るので良いでしょうと(笑
結果、祖父のは今までより元気に、私の方もDC12 1.0Aで鳴らしてるときよりもしっかり鳴っています。

これで我が家のMediaMateも本来の実力を取り戻す事が出来ました。
紆余曲折ありましたが、合計800円弱でトランス購入より安く上がったので良しとしておきましょう。
※harman のが駄目だったときはホントにトランス買わなきゃ駄目かと悩みました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。