SSブログ

オリジナルスリーブ作成!! [カード]

久しぶりの一ヶ月経たない更新!!(もうちょっと更新しろよ)
また急な話題だと思う今回の更新。ちょっとした適当な回想からスタートです。

実は私はTCGの類をやったこと無かったのですが今年の3月頃に妹とWS(ヴァイスシュヴァルツ)を始めたんですね。
そして周りにWSやってる友達居なかったんだけど数人を巻き込んである程度人口を確保! したらお前も遊戯王やれよとかでデッキ一つ渡されまして(^_^;
長らくそのままおいてたのが先日改変されてホロカードが入ったのでスリーブに入れた方が良いと言われたが持ち合わせの余りは透明の柔いスリーブしか無く、サイズはWSが入るサイズ。要するに遊戯王にはデカいんですよね。
裏紙入れないと空いてるスペースぺらぺら過ぎるしとか考えて唐突に「オリジナルキャラスリとかってあったなぁ」とか思い立って作ったのが今回のこれです。(笑)

2012-07-27 21.38.42.JPG

絵はカントクさんの絵をお借りしました。
初めてで持てる技術で適当に作った割には上々かとw
私の製作方法はまずGIMPで縮小後の比率に合わせてトリミングを行い、更に縮小処理をしてスリーブサイズに合わせ、PNG形式で保存。画像処理は普段携帯の壁紙作成に使ってる技術がそのまま使えたから助かった♪(サイズは最後にに記述しておきます。)7/31修正
それをWordに等倍で貼り付けて印刷してはサイズ確認してを繰り返すことになります。
ちょうど良いサイズになったらA4紙一枚に入るだけ(たぶん8つ)並べて、高品位専用紙等の厚紙(私は過去に一時期嵌まった、ペーパークラフト用に買ったELECOM社製のこちらを使用)に印刷して裁断しました。後はスリーブに入れると完成!
今回手間取ったのは縮小するサイズ。実物はmm単位なのにPCで扱う上ではピクセルで処理をするからこの変換が大変だった!!
しかし、画像処理さえこなせば後はわりかし簡単です。皆さんも挑戦してみては?

P.S.mmとピクセルを簡単に変換出来るような計算機作りたい……。

追記:上記とは異なりますが画像のトリミングサイズ計算に使える計算ツール「sizecalculator」を製作しました。
左記ガラクタ倉庫にて配布されております。詳細はこちら(11/2追記)

サイズデータ

WS公式カードサイズ 62.5mm×87.5mm
私の設定した画像ピクセルサイズ 177×248 (72.0×72.0ピクセル/in=72dpi)

修正 2012/7/31
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。