SSブログ

マウスパッドを新調&マウス修理 [ハードウェア]

最近ずるずると放置してます……。

最近、マウスパッドを新調しました。
以前はキャラものを使っていたのですが端がボロボロになってしまい引っかかって不便でした……。
今回、ヨドバシで物色していると、「史上最強のマウスパッド」なんてのが目にとまりました。
史上最強とまで銘打つからにはどんなものかと興味を惹かれて買ってしまいました。

2015-09-26 23.04.32.jpg


パワーサポート 究極セットIII マウスパッド、ソールセット スノー 特大サイズ AK-98

パワーサポート 究極セットIII マウスパッド、ソールセット スノー 特大サイズ AK-98

  • 出版社/メーカー: パワーサポート
  • メディア: Personal Computers



そうして帰ってきて、交換しようとした矢先の出来事でした。
マウスの戻るボタンが故障\(^o^)/

私が現在使っているのはMicrosoft Explorer Mini Mouseというもの。
お古をもらったのですが数年使ってすっかり馴染んでしまい、他社製マウスに移行できず。
新品を買おうにもすでに絶版になっており、Microsoftの現行品では要求を満たせません。
どうして、ほどほどに小型かつ5ボタン以上のものがなくなってしまったのやら……。(´・ω・`)

そんなわけで分解修理に挑んでみました。
ねじはソールに隠されており、T8で回せました。(買っといてよかったトルクスビットセット)
写真はきれいさっぱり忘れていたのでありません(ヲイ
スイッチそのものはエタノールを垂らして連打したら復活したのでよかったです。
せっかく分解したので、ほこりをダスターで吹き飛ばし、基板のついていないパーツはすべて水洗いしました。

組み直した後、パッド付属のソールに交換。
2015-09-26 23.09.50.jpg

これで次に分解することがあっても大丈夫!

マウスパッド新調から一通り終わるまで少々掛かりましたが快適に使えるようになりました。
清掃したおかげかスクロールホイールも軽くなった気がします。
(このマウスパッド、ホワイトは蛍光で光ります。意味があるかはわかりませんが(笑)

2TBHDDお亡くなり……。 [ハードウェア]

先日、突然雫ちゃんがしゃべったと思ったら2TBHDDに不良セクタが発生しました……。
記憶が確かなら4~5年ほど運用してるはずなのでまあ寿命ですかね。
HDDは何度か不良セクタ発生から急増でOS起動せず、といった事態を経験してるため早急に代替HDD購入に調査開始。

HDDはなぜか海門派の私。
以前から4TBHDDが欲しいなと思っていたのですが3TBが1諭吉に対して4TBが1.5諭吉……。
この価格差なら3TBHDD2台買った方がマシです(^^;)
というわけで4TBを断念しST3000DM001に決定です。
Amazonでは特典に保証延長があり、若干迷ったものの保有ポイントに余裕があるヨドバシで購入。(ヨドバシの方がちょっと安かった)

こんなシンプルな箱に入ってました。
2015-06-02 19.20.51.jpg

裏は真っ白でした。

即開封してPCに組み込み、データ移行を行いましたが……すでに5つほど読み込めないファイルが……!!(T-T)
Windowsで復旧を試みるもエラーなしなどと返されます……。
仕方ないので諦めましょう……。

さて、故障したHDDの現状ですがこの状態です。

スクリーンショット 2015-06-02 19.36.50.png

圧倒的では無いか我がHDDの稼働時間は!!

以前に不良セクタが生じた1TBHDDと合わせてどうしようか……。
無駄だろうけど保証期間とか確認してみようか。

追記:とりあえずSeaToolsでテスト中

2015年になってしまった……。 [お知らせ]

閉じましたおめでとうございます。

ついに2015年になってしまいました。
来年には新生活になるはずなのであまり喜べない新年かなぁと←

今年こそは更s(これいうとフラグになりそう(^_^;
ゆるりとやっていこうと思いますので今年もよろしくお願いしますm(__)m

PS.




冬休み終わるまでに全国図鑑埋まるといいなぁ

ポケットモンスターORAS! [ゲーム]

前回の最後にも書きましたがポケットモンスターORASダブルパック買っちゃいましたー!

まずサファイアを開封し、プレイしていたのですが諸事情によりdl版に移行
2014-12-11 21.18.33.jpg

先日チャンピオンロードから殿堂入り、エピソードデルタまでクリアしました。
2014-12-25 20.59.25.jpg

現在は図鑑埋めの最中でホウエン図鑑がこの状態
2014-12-25 21.00.29.jpg

もう少しなので年内には埋められるかな

全国図鑑の方もYでカロス図鑑を埋めていたことため、ポケモンバンクで一回全部サファイアに持ってくるだけで半分ぐらい埋まりました。
進化前後が欠けている分はホウエン埋まってからぼちぼちやっていく予定です。
dl版に移行したおかげでバンクの行き来にカセット差し替えが不要なのはちょっと便利ですね。

残る問題は、配布伝説でゲノセクト、メロエッタ、ディアンシーが難関……。知り合いに持ってる人いないしどうしよう……。

近いうちにルビーの方も始める予定です。(時間取れるといいなぁ

艦これの方は秋イベント無事全クリ後ポケモンにシフトしたためほぼ演習遠征のみの状態に……。
クリスマスコス発表時点でlv14だった那珂は本日無事改二になったため一通りグラ回収はしましたよ。

多忙なようなそうでもないような日々 [日記]

いつのまにやら三ヶ月も放置してました……。

その間に書こうと思ってたネタもあったような気がするのですがもう今となっては思い出せません(ヲイ
なんか様々なことに追われる日々で精神的に余裕がなかったんですよね……。
広告無効化ツールの動作報告頂いてたのに気づかなくて申し訳ありませんでした。
遅ればせながらお返事を投稿しておきました。もうちょっとしっかり確認するようにはしたいです。

そんな私ですが最近してることと言えば艦これとスマブラぐらいです。
艦これの方は夏イベントで艦不足が目立ったので秋イベントに向けて正規空母と高速戦艦、重巡の育成を進めてました。
夏時点では正規空母が赤城のみ航巡が熊野のみで苦戦を強いられましたね……。
利根筑摩を改二にすると今度は重巡が不足するため羽黒を、さらに北上、大井、時雨、川内、五十鈴、隼鷹、金剛除く金剛型3隻が改二間に合いました。
おまけに今月の2-5攻略で明石を拾うことが出来たので秋は戦力的にはある程度余裕でいけるんじゃないかなぁと期待してます。(時間?聞かないで)

スマブラの方はぼちぼち楽しんでます。
今までスマブラと言えば友人宅で操作がわからず、強制スクロールに備えてとりあえず上昇だけ覚えて適当にやるものでした(笑
今回は携帯機で出たことで通信の為に購入。ようやくまともにプレイ出来ました。
操作がちゃんと出来るようになって割と楽しんでますが相変わらずボコボコに負けてます……。
まったく勝てないわけじゃないんですがそこまで勝率も高くない。まぁ楽しいから良いです。

来週はついにポケモンORASが出ますね。発売前から友人にバトルを挑まれているのでちょっとばかし楽しみにしています。
秋イベしながらプレイ時間作らないと……!!
勢いでダブルパック予約したけどどうしよう(笑

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。